忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年か前までは、結婚をすると仕事を辞めてしまう女性が多かったですが、最近は結婚をしても仕事を続ける女性が増えています。 妊娠、出産は自分が想像していたよりも、はるかに重労働で、とても仕事なんてできないと考え、退職する女性もいます。 増える一方の子供の教育費、家のローン、車のローンの負担を軽くするため、子供に手がかからなくなると、女性は仕事に就きたいと願うようになります。



でも、どうして彼女たちはパートタイマーを目指すのでしょうか。正社員で働く方が、パートで働くより、絶対いいに決まっています。にもかかわらず、子育て中の女性は、パートで働くことを望みます。 と言うよりも、パートじゃないと働けないのが、今の日本の実情です。子どもを持つ女性は、子供の病気、授業参観等で、仕事を休む機会が多くあります。正社員として働いていたら、仕事を休むのは大変です。けれどもパートなら気軽に休めるし、パートなら、子供が学校へ行っている時間を選んで、働くことができるのです。 しかし、この「パートなら」っていう考えは、世の中のパートで働く人たちの位を下げるだけでなく、パートで働いている女性たちをバカにしたような考えに思えます。


正社員と同じ仕事をパートにやらせているのに、働く時間が短いというだけで、パートを大事にしない会社はたくさんあります。 日本からパートで働く女性たちが消えてしまったら、コンビニやスーパーは、たちまち人手に困り、ビルやショッピングセンターのお掃除をしているおばちゃんたちがいなくなれば、嫌々ながら、社長がスーツ姿でトイレ掃除をしなくてはいけなくなるかもしれません。でも、パートで働いている女性たちは、卑下されながらも、精一杯、パートタイマーという勤めを果たしているんです。 パートの仕事が好きで、一生懸命働いている彼女たちのために、パートでもフルタイマー同様に働いている彼女たちのために、パートタイマーの待遇が改善され、パート勤めでも正社員同等ののお給料が貰えるように、パートは低能力者と思われないように、企業の意識が変わることが必要です。


花ざかりの君たちへイケメンパラダイスの気になる情報
花ざかりの君たちへ イケメンパラダイスで大好きな俳優の小栗旬がでてます。 なので、もちろん毎週欠かさずみてます。 初恋の人に似てるのです。 なので、思い出しながらみてしまいます。 今まで小栗旬の出ているドラマは大体みてましたけど . ...(続きを読む)


あなたの思う、この芸能人と、あの芸能人が似てる!!を教えて下さい。私は「花ざか...
あなたの思う、この芸能人と、あの芸能人が似てる!!を教えて下さい。私は「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」 を見て、水嶋ヒロって、松潤に似てる!?と思いました。(続きを読む)


フジ13秒0も「走る気見せた」/函館記念
 函館記念(G3、芝2000メートル=22日)の追い切りが函館、札幌両競馬場で…(続きを読む)

メガワンダー3頭併せで先着/函館記念
 函館記念(G3、芝2000メートル=22日)の追い切りが函館、札幌両競馬場で…(続きを読む)

ネクサス反応抜群12秒3/函館記念
<函館記念:追い切り> 前哨戦の覇者シルクネクサスがますます快調だ。追い切…(続きを読む)

マース迫力十分61秒1/函館記念
<函館記念:追い切り> 芝で追われたナムラマースが迫力の動きを見せた。単走…(続きを読む)

アイリス軽快な伸び/ラベンダー賞
<ラベンダー賞:追い切り> 函館では注目の2歳オープン戦ラベンダー賞(芝1…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索