忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くの女性が興味を持つダイエット。これまでにも、単品ダイエット、断食ダイエット、炭水化物や油を抜くダイエット、などなど様々なダイエットが流行しました。しかし、どんなダイエットも継続はなかなか難しいようです。 では、どうして続かないのでしょうか。それは、精神的にも身体的にも、続けることに無理があるからです。栄養の偏った食事制限を続けていると、やがて集中力や活力がなくなり、そのうち貧血まで起こしかねませんので、とうていお薦めすることはできません。 食事をおいしくいただけることは、健康のバロメーターでもあります。美しく健康的なダイエットをめざすなら、美味しい食事は何よりも大切です。痩せることだけにこだわって、健康を害したり、極端で不味い食事制限をするのは、ダイエットの基本に外れていると言わざるをえません。



「きちんと食べる」といっても、それには注意が必要です。まず、1日3食摂ることが大切です。朝食を抜くという人もいるかと思いますが、その分夕食をたくさん食べていたら逆効果ですね。朝や昼に摂った食事のカロリーは、日中のうちに消費されますが、夜の食事で摂ったカロリーは、そのほとんどが使われずに身になってしまうからです。 夕食で気をつけることは、主食を控えめにということです。ついついご飯が進んでしまうという人は、おかずを薄味にしてみましょう。だしをしっかりとって旨みを強調し、塩分を控えめにすることで薄味になります。また、満足感のない食事では、すぐに挫折してしまうので、低カロリー食材を使って全体量を増やすなど、満腹感を得る工夫も大事です。そのためにも、食事はできるだけ手作りにしましょう。 それから、肉や魚もきちんと摂りましょう。肉も魚も体にとって大切なタンパク源です。肉の油分やカロリーが気になるようなら、脂肪の少ない赤身を選ぶか、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚も積極的に食べてください。そして、骨を作るのに必要なカルシウムを摂るためにも、卵や乳製品を毎日摂りましょう。


誰でも、急に食事量は減らせないものです。低カロリー食品(野菜やきのこ類など)をたっぷり加えてカサを増やしたり、スープなどにして品数を増やすなど工夫すれば、きっと満足のいく食事になります。この満足感こそ、ダイエットを続けられるためのポイントなのです。そして、飲み会などがあった場合は、翌日の食事で調整したり、ちょっと余分に運動するなどする癖をつけましょう。 体重計はお持ちですか?もしなければ早速購入して、ぜひ毎日計って記録をつけてみましょう。体重の増減を数字で見ると、食べ方や生活を見直すきっかけにもなりますし、自らを励ます材料にもなります。また、家族や友人にダイエットを公言して、協力してもらうのも手ですね。大げさなスポーツなど始めなくても、日常のちょっとした動作を意識するだけでも効果はあります。例えば電車やバスでは座らない、タクシーを使わず歩く、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、こんなちょっとしたことでいいのです。 急激なダイエットをすると、かえってリバウンドしやすくなり、おまけにお肌が荒れたり、生理が止まってしまったりする可能性もあります。美しさを求めてダイエットをするのに、体調を崩したりストレスがたまったりするようでは、元も子もありませんね。必要な栄養をきちんと摂って、筋肉や骨を減らすことなく、美しく健康的なダイエットをめざしましょう。


加賀美早紀
与座重理久と加賀美早紀がウルトラセブンXの主人公ヒロインだそうな。 ウルトラセブンX、基本的な設定、 ウルトラマンセブンと変わらないそうだけど、 いったいどんな感じになるんだろうね〜 以前のウルトラセブンとウルトラセブンXの違いがより感じ . ...(続きを読む)


春の新ドラマ
春の新ドラマ新しくやるドラマの題名と出演している人(主人公だけで良いです)をできるだけ多く教えて下さい!(例)題名・プロポーズ大作戦出演・山下智久、ながさわまさみこンな感じでお願いします(続きを読む)


永田が「耐熱ボディー」で乗り切る!
 新日本のIWGP王者永田裕志(39)が、G1クライマックス(8月5日開幕)を…(続きを読む)

K-1挑戦の富永が欽ちゃんに勝利誓う
 元欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」の4番打者でK-1転向に挑戦中の富永健義…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索