忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年か前までは、結婚をすると仕事を辞めてしまう女性が多かったですが、最近は結婚をしても仕事を続ける女性が増えています。 妊娠、出産は自分が想像していたよりも、はるかに重労働で、とても仕事なんてできないと考え、退職する女性もいます。 増える一方の子供の教育費、家のローン、車のローンの負担を軽くするため、子供に手がかからなくなると、女性は仕事に就きたいと願うようになります。



でも、どうして彼女たちはパートタイマーを目指すのでしょうか。正社員で働く方が、パートで働くより、絶対いいに決まっています。にもかかわらず、子育て中の女性は、パートで働くことを望みます。 と言うよりも、パートじゃないと働けないのが、今の日本の実情です。子どもを持つ女性は、子供の病気、授業参観等で、仕事を休む機会が多くあります。正社員として働いていたら、仕事を休むのは大変です。けれどもパートなら気軽に休めるし、パートなら、子供が学校へ行っている時間を選んで、働くことができるのです。 しかし、この「パートなら」っていう考えは、世の中のパートで働く人たちの位を下げるだけでなく、パートで働いている女性たちをバカにしたような考えに思えます。


正社員と同じ仕事をパートにやらせているのに、働く時間が短いというだけで、パートを大事にしない会社はたくさんあります。 日本からパートで働く女性たちが消えてしまったら、コンビニやスーパーは、たちまち人手に困り、ビルやショッピングセンターのお掃除をしているおばちゃんたちがいなくなれば、嫌々ながら、社長がスーツ姿でトイレ掃除をしなくてはいけなくなるかもしれません。でも、パートで働いている女性たちは、卑下されながらも、精一杯、パートタイマーという勤めを果たしているんです。 パートの仕事が好きで、一生懸命働いている彼女たちのために、パートでもフルタイマー同様に働いている彼女たちのために、パートタイマーの待遇が改善され、パート勤めでも正社員同等ののお給料が貰えるように、パートは低能力者と思われないように、企業の意識が変わることが必要です。


江ノ島花火大会
昨日は江ノ島花火大会に行ってきました。その前に劇場版NARUTO疾風伝も見てきましたが、あまりに突っ込みどころが多すぎるので感想はまたいつか。 江ノ電江ノ島駅に着いたのは花火大会開始時間でした。いい感じの夕闇で写真を撮ったんですが. ...(続きを読む)


江ノ島花火大会に行こうと思うのですが、どこから見るのが一番いいのでしょうか?
江ノ島花火大会に行こうと思うのですが、どこから見るのが一番いいのでしょうか?(続きを読む)


ウオッカ、凱旋門賞断念
 今年のダービーを牝馬としては64年ぶりに制し、凱旋門賞(G1、芝2400メー…(続きを読む)

ウオッカ故障で遠征計画修正、最悪中止も
 凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月7日=ロンシャン)に出走を予定し…(続きを読む)

サムソン凱旋門賞へ順調、僚友が帯同
 メイショウサムソン(牡4、栗東・高橋成)は、全休日の7日も坂路を2本軽快に駆…(続きを読む)

ディアチャンス夏の女王狙う/クイーンS
 札幌開幕週のメーンはクイーンS(G3、芝1800メートル、12日)。マーメイ…(続きを読む)

橋口厩舎2頭出し上位独占だ/北九州記念
 北九州記念(G3、芝1200メートル、12日=小倉)といえば、やっぱり橋口厩…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索