忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護問題で話題になったグッドウィルグループなどのニュースを見て「介護保険って結局何やねん?」と思った方も多いのでは無いでしょうか? 在宅介護やデイケアサービス、訪問介護に介護施設、言葉はいろいろと飛び交っていても実際にまだ関係の無い世代には何のことやらさっぱり分からないですよね。 でも街中を見てみると、いろんな車には「○○デイサービス」「○○訪問介護」そんな言葉を書いた車がいたるところに走っています。その台数もどんどん多くなって来ていますよ。



そして支払った介護保険。65歳以上と未満とで第一号、第二号と分類されて受けれるサービスが違うようです。 在宅介護、もしくは介護施設への入居をお願いしたいって時ですが、その場合は介護施設のサービスセンターへ連絡します。その後、市町村へ申請して認定を受けて、そして保険の適用となるそうです。なんと面倒な!しかも更新期間があって半年、もしくは年に一回同じ手順をするそうです・・・ 要介護状態になった人が半年、1年で回復するなんてそんなにないと思います。なのにそんな短期間での介護保険の更新システム。反対に「介護保険不要になりました申請」にすればいいんですよね。書類も少なくて済むって話です。


保険金の支払いはきっちりさせていざその保険を使う時にはいろんな書類を作らせて遭えて面倒な手続きにするこの国のやり方には本当にうんざりします。 現在はその介護保険適用で受けられる医療やサービスについてはその1割負担で受けれるそうです。しかし上限もあるようなので気を付けないといけませんよね。 今まで一緒に暮らしていた家族が介護状態になる。それはとても大変な事です。でももしその時は出来るならお家で過ごさせてあげたいものです。その為にも在宅介護とはとても有り難いサービスだと私は思います。


石橋正次
サンケイスポーツお相手は、俳優、石橋正次(58)の二男、正高。ハンサムな父の血を受け継いだ、精悍(せいかん)な顔立ちの好青年だ。 2人は昨年4月にルミ子の主演舞台「清水の次郎長外伝〜恋女房お蝶の奮闘記」で共演したことがきっかけで知り合っ ...(続きを読む)


特撮モノ、ヒーローモノでその後売れた俳優さんをたくさん教えてください。藤岡弘...
特撮モノ、ヒーローモノでその後売れた俳優さんをたくさん教えてください。藤岡弘さん以後でお願いします。(続きを読む)


セ・パ両リーグとも首位敗れる
 プロ野球は24日、後半戦が始まり、セ・リーグは首位中日と2位巨人がともに敗れ…(続きを読む)

【阪神】狩野が殊勲の勝ち越し打
<中日5-8阪神>◇24日◇ナゴヤドーム 阪神の代打狩野が殊勲の勝ち越し打…(続きを読む)

【巨人】姜、9回に痛恨の3ラン
<巨人4-8横浜>◇24日◇東京ドーム 巨人姜が手痛い1発を浴びた。8回に…(続きを読む)

【ロッテ】渡辺俊は4連敗
<ソフトバンク8-2ロッテ>◇24日◇福岡ヤフードーム ロッテ渡辺俊が5回…(続きを読む)

【巨人】阿部が金刃の満塁被弾悔やむ
<巨人4-8横浜>◇24日◇東京ドーム 巨人阿部が金刃の2試合連続KOを悔…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索