忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験」それは今や人生の一大事と言えますね。どんな学校を選ぶか、そして受験の合否いかんで、子どものその後の人生の方向性が決まるとなると、親としては力を注がずにはいられないのもうなづけます。 中学受験が狭き門といわれる中、近年は受験対策に特化した有名塾の入塾試験さえも難関といわれるようになりました。人気の塾になれば、月々の費用も相当高額ですが、そんな経済的負担もいとわず中学受験させたい親の心理背景には何があるのでしょうか。また中学受験のメリットは何でしょうか。 中高一貫校の魅力あるメリットのひとつとして挙げられることは、「高校入試」の煩わしさを味わう必要がないということです。中学入学時に受験を突破すれば、あとはエスカレーター式に高校卒業まで過ごせるわけです。



しかし、中高一貫教育がメリットばかりでないのもまた事実です。中学受験をめざすなら、デメリットと思われる事象も踏まえた上で、充分検討しなくてはなりません。 では、中学受験のデメリットについて考えてみましょう。まずは、中学受験そのものの難易度が高いため、子ども自身の精神的負担と、時間的制約(趣味や遊びに割く時間がなくなる)が大きくなります。 また大変な思いをして希望校に合格しても、万が一、その環境が子どもに合わなかった場合は、6年間の永きに渡って我慢しなくてはいけなくなります。ましてや一度「いじめ」などの被害にあえば、逃げ場を失くしてしまいかねません。


メリットもデメリットもある中学受験。それらを考慮し、親子や家族で充分話し合った上で、中学受験にチャレンジしてみることは、決して悪いことではないと思います。 学校選びの際に重要なことは、校風が子どもの性格に合っているかということです。少なくても6年間を過ごす学び舎なのですから、子どもの気質にあっていなければ楽しい学校生活が送れませんね。 そして受験が近づいたら、試験のスケジュール、会場への交通手段、手続きの手順などもしっかりとリサーチしておく必要があります。長い間がんばってきた子どもが実力を出し切れるよう、親は最後のフォローを完璧にこなしてあげましょう。


麻布建物
フラッシュニュース. (リンク先は オフィシャルサイト 動画あり). 7月の首都圏 マンション15年ぶり高値. 投資収益がけん引 上期の経常黒字最高に. 旧住専の大口貸付先 麻布建物が更生手続き. 世界的株安で 投信販売1年2ヵ月ぶり↓ ...(続きを読む) ...(続きを読む)



パンドラ連闘で勝利目指す/札幌記念
 今年も牝馬が波乱を演出する。札幌記念(G2、芝2000メートル、19日=札幌…(続きを読む)

決め手は上位ディアチャンス/札幌記念
<札幌記念> フサイチパンドラと同様に連闘挑戦となる牝馬ディアチャンスは今…(続きを読む)

マース函館の雪辱に燃える/札幌記念
<札幌記念> ナムラマースは函館記念の雪辱に燃えている。柴田助手は「直線で…(続きを読む)

エリモハリアー重賞連覇狙う/札幌記念
<札幌記念> 函館記念を制したエリモハリアーが連勝を狙う。14日朝はダート…(続きを読む)

3カ月ぶりもアップル好調/札幌記念
<札幌記念> 3歳馬フライングアップルはダービー以来、3カ月ぶりの実戦とな…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索