忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚したら仕事を辞める、いわゆる寿退社は、昔から女性の憧れでしたが、今は、寿退社する人も少なくなってきたように思います。 しかし、妊娠、出産というイベントを迎えると、働き続けるのが大変だと感じ、退職をする女性もいます。 子供が大きくなると教育費は増えるし、家も手狭になってきます。そこでマイホームを欲しいと願う女性は、子供から手が離れると、再び仕事をしようと考えるのです。



でも、何故、彼女たちはパートで仕事をしたいのでしょうか。正社員になった方が、パートで働くよりも、お給料は高いし、社会保険や厚生年金だって入れます。それなのに、子供のいる女性は、パートで働きたいと思うのです。 と言うよりも、パートタイマー以外に働く手段がないというのが実情でしょうか。子供がいるというだけで、面接すら拒む会社がある中で、パートの仕事なら、比較的採用してくれやすいですし、子供のいない間、働けるのもパートの良い点です。 けれども、このパートならっていう考えは、社会におけるパートタイマーの位置づけを下げてしまうし、パートとして働いている女性たちを卑下しているように思います。


正社員と同じ仕事をパートにやらせているのに、働く時間が短いというだけで、パートを大事にしない会社はたくさんあります。 けれども、もしパートで働く女性たちが皆仕事を辞めてしまったら、どうなると思いますか?コンビニやスーパー、ファミレス、居酒屋、ビルやショッピングセンターのお掃除をしているおばちゃんたち、パートで働いている女性たちは、たくさんいます。パートの女性たちは、バカにされても、へこたれないで、パートタイマーという勤めを果たしているんです。 パートのお仕事を一生懸命果たしている彼女たちのために、パートなのに正社員同様に働いている彼女たちのために、パートタイマーが大事にされ、パート勤めでも正社員と同じくらいのお給料が貰えるように、パートのくせにとバカにされることがないように、企業の意識が変わることを願ってやみません。


スパイダーマン
映画「スパイダーマン3」のBlu-ray、DVD、UMDが10/17に発売されるそうです。Blu-ray Disc版は前2作を含む「トリロジーBOX」で、各作品の単品販売は無いそうです。DVDは合計4種類で発売。UMD版とあわせて6タイプが同日発売となるそうです。 ...(続きを読む)


スパイダーマン3で気になった事があります。
スパイダーマン3で気になった事があります。ピーターがMJに橋の上で指輪渡すシーンがあるじゃないですか?その少し前に、MJが部屋で電話取ろうとした時、ハリーが急に登場して「素直に俺のいう事を聞け」とMJを掴まえますが、なぜあの後MJは素直にいう事を聞いたんでしょう?あの電話の少し前のシーンではMJがピーターを心配していて、フレンチでの口喧嘩の件は少し収まった気がするんですが誰か人質にいるとか、ハリーの父を殺したのがスパイダーマンと聞いたとか、ハリーと付き合う事にしたとかならともかく、ハリーの言う事を聞く道理が無い気がしますが・・・自分が鈍いからでしょうか?(というか指輪渡されてそれでも断るって)それと、サンドマンを最後「許す」って言いましたが、刑務所脱走して警察官や人をあれだけ痛めつけて銀行強盗もしたのに許してしまっていいのでしょうか?素直に警察に捕まるならともかく、風に吹かれて飛んで行かれたのはまずかったのでは・・・(笑)。映画は楽しかったですがそれにしても最後、2人は煮え切らない終わりでしたね。(続きを読む)


トリニダードがジョーンズと対戦へ復帰
 ボクシングの3階級制覇の名王者フェリックス・トリニダード(プエルトリコ)が、…(続きを読む)

立川がベルナルド直伝フック打法で勝つ!
 プロ野球ロッテの元4番打者の立川隆史(31)がベルナルド直伝の「豪腕フック」…(続きを読む)

富永も勝利に自信!欽ちゃん励ますぞ
 欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」の元4番打者富永健義(25)がK-1 …(続きを読む)

棚橋が新日を変える!10・8永田戦決定
 新日本の棚橋弘至(30)がG1クライマックス初制覇から一夜明けた13日、世代…(続きを読む)

中邑が左肩じん帯断裂で3カ月安静
 新日本の中邑真輔(27)が長期欠場することが濃厚になった。中邑は13日、都内…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索