忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性なら誰でも気になるのがダイエット。その種類はあまりに多く、思いつくだけでも、単品ダイエット、炭水化物抜きダイエット、オイルカットダイエット、断食やサプリメントの飲用まで、挙げ出したらキリがありません。そして、多くの人に共通するのが「ダイエットは長続きしない」ということです。 それはなぜかというと、結局は体や食生活に無理があり、精神的にも身体的にも維持することが、不可能だったからではないでしょうか?栄養が偏ったり極端に量が少なかったりして、集中力や活力がなくなったり貧血をおこしたり、と健康に影響が出ますのでおすすめではありません。 食事を美味しく食べられる、それこそが健康の基本です。ダイエットもこの基本を大切にしながら取り組むべきですね。バランスの良い食事を美味しく食べて、そして自然に痩せられる、それが本当に理想的なダイエットなのです。ただ痩せることだけに捉われて、健康を害するようなダイエットでは、本末転倒と言わざるをえません。



きっちり食べるにも、注意は必要です。まず、1日3食摂ることははずせません。特にその日一日の大切な活力源である朝食はしっかり食べましょう。その分、夕食は軽めの方がいいかも知れません。なぜなら、夕食のあとは寝てしまうので、摂取したカロリーのほとんどが使われずに、そのまま身についてしまうからです。 特に夕食で気をつけてほしいのは、主食を控えめにするということです。ついつい主食を食べてしまうという人は、おかずを薄味にしてみましょう。塩分を控え、だしの旨みを強調したり、辛味で刺激を加えるなどの工夫もしてみましょう。また、満足感のない食事では、せっかくのダイエットも長続きしませんね。低カロリー食材を使って全体量を増やし満腹感を得るなどの工夫をするためにも、食事はぜひ手作りして下さい。 それから、肉や魚も毎日ちゃんと食べましょう。肉は体にとって大切なタンパク源ですし、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材です。特に青背の魚は、重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれているのでお薦めです。また、骨の形成に必要なカルシウムを摂る為には、卵や乳製品も欠かせません。


何といっても食事は満足感が大切です。ダイエット中だからと言って、急に食事量を減らしたりせず、野菜や低カロリー食品をたっぷり使ってボリュームを出したり、いつもの食材でスープやデザートを作るなどして、変化に富んだ料理で、心もお腹も満足できることが長続きするコツです。おつき合いで断れない飲み会などがあると悩んでしまいますが、次の日に食事を控えたり、いつもよりちょっと運動量を増やすなどの工夫をすれば、飲み会だってこれまでどおり楽しめますね。 体重は毎日計っていますか?ぜひ、毎日決まった時間に計って、その記録をつけて下さい。それが、食べ方や生活を見直すきっかけにもなりますし、自らを励ます材料にもなります。また、ひとりでこっそりダイエットするより、周りの人にオープンにした方が効果が出ますよ。特別なスポーツに取り組まなくても、電車やバスでは座らない、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、こんなちょっとしたことでも、充分な運動効果が得られます。 無理なダイエットで急激に痩せると、怖いのはリバウンドです。おまけにお肌もカサつき、最後には生理も止まったりする危険があります。そんな危険を冒すようなダイエットが正しいはずがありませんね。必要な栄養をきちんと摂り、筋肉や骨を減らさずに余分な脂肪だけを落とす、正しいダイエットを心がけましょう。


草刈麻有
俳優の草刈正雄さん(54・福岡県出身)と二女の草刈麻有さん(まゆう=14・東京都出身)が初共演した映画「0093 女王陛下の草刈正雄」(篠崎誠監督、10月13日公開)の完成披露会見が24日、都内で行われた。草刈麻有さんは今作が女優デビュー作。 ...(続きを読む)



カワカミプリンセス骨折、休養1年
 昨年のオークス、秋華賞を制したカワカミプリンセス(牝4、栗東・西浦)が第1■…(続きを読む)

Dジャーニー、神戸新聞杯で復帰
 ダービー5着のドリームジャーニー(牡3、栗東・池江泰寿)は8月下旬に放牧先の…(続きを読む)

エイシンデピュティ、毎日王冠目標
 エプソムCを勝って現在放牧に出ているエイシンデピュティ(牡5、栗東・野元)は…(続きを読む)

ザサンデーフサイチ、小倉で復帰
 昨年10月の新馬3着後に骨折、休養していたザサンデーフサイチ(牡3、栗東・池…(続きを読む)

スウィフト連覇へ12秒7/小倉記念
<小倉記念:追い切り> 初代夏の王者スウィフトカレント(牡6、栗東・森)が…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索