忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットに関心のない女性っているでしょうか。きっと誰もが、一度は考えたことがあるテーマだと思います。これまでにも、ひとつの食材を摂り続ける単品ダイエット、炭水化物や油分を摂らないようにする除去ダイエット、寒天やこんにゃくを主食代わりにする置き換えダイエット、それにカロリーをコントロールするサプリメントも多種多様です。でも、そのどれもが長続きしないという声をよく聞きます。 続かずにダイエットに挫折するのは、結局は精神的にも身体的にも無理が生じるからなんですね。極端に少ない量の食事では、栄養が偏ったり不足したりして、集中力も活力も維持することができません。貧血などの症状まで出た場合は、続けずに中止するべきです。健康を害してまで続けるのは、全く意味がありません。 おいしくバランス良い食事をして、自然に健康的に痩せられたら、それこそが理想的なダイエットですね。本来、食事をおいしく感じられることが健康の証なのですから、この基本に忠実であることが大切です。たとえ、痩せることが目的であっても健康を害するようなダイエットはするべきではないのです。



きちんと食べると言っても、その食べ方に注意は必要です。まず、必ず1日3食を摂りましょう。特に一日の活力源である朝食は、絶対に抜かないで下さい。その分、夕食は軽めでも構いません。むしろその方が、太りにくくなるはずです。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。そういう意味では、特に寝る直前や、夜遅い時間の食事は、特に注意が必要です。 また、夕食では主食を控えめにしなければいけません。ご飯が進みすぎてしまう人は、おかずの味付けを薄めにしましょう。塩分は控え、だしをしっかり取って旨みを強調したり、辛味で刺激を加えするなど工夫してなるべく手作りを心がけましょう。 それに、満足感を得られないと食事制限は長続きしませんので、満足感を感じる食事を作りましょう。量が足りない時は低カロリーな食材を使って量をふやして満腹感を得るのも一つの方法です。 それから、肉や魚もきちんと摂って下さいね。肉は体にとって大切なタンパク源なので、不足すると活力が失われます。もし、油分やカロリーが気になるようなら、脂肪の少ない赤身肉を選び、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材なので、積極的に食べてください。カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、重要な栄養素のDHAやEPAを豊富に含む青背の魚も積極的に摂りましょう。そして、骨を作るのに必要なカルシウムが豊富な卵や乳製品。これも忘れずに毎日摂りましょう。


誰でも、急に食事量は減らせないものです。低カロリー食品(野菜やきのこ類など)をたっぷり加えてカサを増やしたり、スープなどにして品数を増やすなど工夫すれば、きっと満足のいく食事になります。この満足感こそ、ダイエットを続けられるためのポイントなのです。そして、飲み会などがあった場合は、翌日の食事で調整したり、ちょっと余分に運動するなどする癖をつけましょう。 ぜひ、毎日体重計に乗って、その記録をつけてみてください。体重の増減を目の当たりにすると、生活や食生活を見直すきっかけになり、それがダイエットにも良い効果をもたらします。家族や友人にも「ただ今、ダイエット中」と宣言して、明るく楽しくダイエットに取り組みましょう。わざわざ大げさなスポーツを始めなくても、階段の上り下りや、電車やバスの中では座らないなど、日々の動作を意識するだけで充分なのです。 急激なダイエットにリバウンドはつきものです。リバウンドを繰り返すことで、益々痩せにくくなり、ストレスは満載、お肌も荒れ、しまいには生理も止まりかねません。そんなダイエットでは全く意味がありませんね。きちんとした食事で、必要な栄養素をとりながら、筋肉も骨も減らさずに脂肪だけを落とす、それこそが理想のダイエットではないでしょうか。


クマムシの不思議
クマムシに7万5千気圧 6時間の超高圧に耐え生存 (Excite/共同通信) 堀など身近な水中に生息している緩歩動物「クマムシ」は、7万5000気圧という超高圧を加えた後も生き残ることを確かめたと、岡山大の小野文久教授らが24日発表した。 ...(続きを読む)


平和ボケしている日本国民の一人でございます!今でも、世界の何処かで、戦争や紛...
平和ボケしている日本国民の一人でございます!今でも、世界の何処かで、戦争や紛争が絶えません。悲しい事です・・・(ー、-、) さて、質問です。 もし、全面核戦争の第3次世界大戦が勃発すれば・・・掛替えの無い美しい地球の人類若しくは生物は滅亡するのでしょうか? それとも、再生するのでしょうかねえ?こんな拙問に、ご見解を頂戴致したくて・・・私としては、再生する生命力が有るように思えるのですが・・・^^;(続きを読む)


【硬式野球】チームを救ったロングリリーフ/同志社スポーツアトム
4月7日、西京極野球場で行われた関西学生野球六大学春季リーグ戦第1節・対関大2回...(続きを読む)

【サッカー】冷やり! PK決めて、辛勝発進/同志社スポーツアトム
4月8日、大阪産業大学生駒キャンパスサッカー場で行われた関西学生サッカー春季リー...(続きを読む)

【準硬式野球】まさかのコールド負け/同志社スポーツアトム
4月4・5日、西京極野球場で行われた関西六大学春季リーグ戦第2節・対関学。同志社...(続きを読む)

【硬式野球】まさかの5失策・・・/同志社スポーツアトム
4月7日、西京極球場で行われた関西学生野球六大学春季リーグ戦第1節・対関大1回戦...(続きを読む)

【準硬式野球】「もう負けられない」/同志社スポーツアトム
3月29・30日、西京極野球場で行われた関西六大学春季リーグ戦第1節対神戸大。同...(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
(10/22)
(10/19)
(10/19)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/02)
(09/30)
(09/30)
(09/29)
(09/29)
(09/14)
(09/05)
(09/03)
(08/23)
(08/22)
(08/03)
(08/03)
(07/31)
(07/30)
(07/30)
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索