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時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
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多くの女性が興味を持つダイエット。これまでにも、単品ダイエット、断食ダイエット、炭水化物や油を抜くダイエット、などなど様々なダイエットが流行しました。しかし、どんなダイエットも継続はなかなか難しいようです。 では、どうして続けることに挫折してしまうのでしょうか。それは、極端な食事制限によって、心と体に無理がかかるからだと思います。必要な栄養素が不足したり、摂取量が少なすぎたりすると、集中力や活力がなくなり、ときには貧血を起こすなど、健康を害する恐れがあります。 やはり、おいしくバランス良い食事をして、健康的に痩せるというのが理想です。おいしく食事が出来る事が健康の証なのですから、基本に戻ることが大切ではないでしょうか。たとえ、痩せることが目的であっても健康を害する方法ではダイエットとは言えません。



きっちり食べると言っても食べ方に注意は必要です。まず、必ず1日3食摂りましょう。よく朝食を抜く人がいますが夕食をたくさん食べていたら結果的に太りやすくなってしまいます。それは朝や昼に摂ったカロリーは日中の生活で消費されますが、夜に摂取したカロリーは使われずそのまま身になるからです。 また、夕食では主食を控えめにすることが大事です。ついつい、ご飯が進みすぎてしまうという人は、おかずの味付けを薄めにするのも手です。塩分を控えたり、だしの旨みを強調したり、辛味で刺激を加えたりするなど、色々と工夫してみましょう。そのためにも、食事は手作りを心がけましょう。 そして、ダイエットを長続きさせるためには、食事の満足感が何より大切ですね。量が少ないと思ったら、低カロリーな食材を使って全体の量をふやすのも賢い方法です。 それから、肉や魚も毎日ちゃんと食べましょう。肉は体にとって大切なタンパク源ですし、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材です。特に青背の魚は、重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれているのでお薦めです。また、骨の形成に必要なカルシウムを摂る為には、卵や乳製品も欠かせません。


急に食事量は減らせないものです。野菜や低カロリーな食品をたっぷり入れて、カサを増やしたり、スープにしてボリュームを持たせるのも手です。「満足!」と思えるような食事にする事が続けられるためのポイントです。それに、飲み会があったりするのはたいてい夜ですから、今日の夜はごちそう、と判っている日は次の日に食事を控えたり、運動をするなど何らかの調整する癖をつけましょう。 体重は毎日計っていますか?ぜひ、毎日決まった時間に計って、その記録をつけて下さい。それが、食べ方や生活を見直すきっかけにもなりますし、自らを励ます材料にもなります。また、ひとりでこっそりダイエットするより、周りの人にオープンにした方が効果が出ますよ。特別なスポーツに取り組まなくても、電車やバスでは座らない、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、こんなちょっとしたことでも、充分な運動効果が得られます。 急激なダイエットの結果リバウンドをすると、一層痩せにくい体質になる可能性があります。その上、お肌もカサカサになり、おまけに生理まで狂ったりするようでは、ダイエットの意味がありません。栄養が不足したり偏ったりしない正しい食生活プラス、筋肉や骨を減らさずに脂肪だけを減らすゆるやかな運動で、美しく健康的に痩せたいものですね。


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