忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くの女性が興味を持つダイエット。これまでにも、単品ダイエット、断食ダイエット、炭水化物や油を抜くダイエット、などなど様々なダイエットが流行しました。しかし、どんなダイエットも継続はなかなか難しいようです。 続けられないのは、極端な食事制限で体に無理がかかり、集中力や活力を奪い、やがて貧血などの症状がでるという具合に、維持することが困難だからではないでしょうか?偏った栄養、絶対的不足の食事量、これでは続くはずがありません。 食事を美味しく食べられる、それこそが健康の基本です。この基本に戻って、ダイエットを考えることが大切ですね。バランスの良い食事を美味しく食べて、そして自然に痩せられる、それが理想的なダイエットと言えます。ただ痩せることだけにとらわれるから、健康を害するような間違った方法をとってしまうのではないでしょうか。



きちんと食べると言っても、その食べ方に注意は必要です。まず、必ず1日3食を摂りましょう。特に一日の活力源である朝食は、絶対に抜かないで下さい。その分、夕食は軽めでも構いません。むしろその方が、太りにくくなるはずです。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。そういう意味では、特に寝る直前や、夜遅い時間の食事は、特に注意が必要です。 夕食で肝心なのは、主食を控えめにすることです。どうしても主食のご飯が進みすぎてしまう場合は、おかずの味付けを薄めにしてみてはいかがでしょうか。まず塩分は控え、だしをしっかり取って旨みを強調し、辛味で刺激を加えるなどの工夫で味を調整して下さい。また、満足感のある食事にするためには、低カロリー食材を使って量をふやせば満腹感を得られますね。こういった工夫をするためにも、食事は手作りするのがいいでしょう。 それから、肉や魚もきちんと摂りましょう。肉も魚も体にとって大切なタンパク源です。肉の油分やカロリーが気になるようなら、脂肪の少ない赤身を選ぶか、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚も積極的に食べてください。そして、骨を作るのに必要なカルシウムを摂るためにも、卵や乳製品を毎日摂りましょう。


食事量を急に減らすのは難しいことだと思いますので、野菜や低カロリー食材をたっぷり使うことでカサを増やしたり、食材をすりつぶしたり裏ごししたりしてスープにするなどの工夫が必要です。「あぁ、満足した!」と感じるような食事にすることが、継続するための大切なポイントです。また、飲み会などでお酒や食事をたっぷり摂ってしまったときは、その翌日の食事量を控えたり、いつもより余分に運動したりして、カロリーをコントロールする癖をつけるといいでしょう。 簡単なところでは、毎日体重計に乗って記録をつけることもダイエットになります。食べ過ぎたときの体重増加を数字で確認することで、自然に食べ方や摂取量を意識するようになるからです。また、友達や家族に「ただ今、ダイエット中!」と宣言するのもダイエットの成功につながります。スポーツについても大げさに考えず、例えば通勤・通学の電車内では座らないとか、エスカレーターではなく階段を使うなど、日常生活の中でちょっと意識するだけでも充分に効果があります。 ダイエットの仕方があまりに急激な場合、リバウンドすることは否めません。そうなるとお肌もカサつき、悪くすると生理まで止まる女性も出てきます。当然、ストレスもたまってしまうことでしょう。どんなに痩せても、体を壊してしまっては意味がありません。必要な栄養をきちんと摂り、筋肉や骨を減らさないような、正しく健康的なダイエットで、本当の美しさを手に入れましょう。


すごく捻れているビル「コブラタワー」
画像:クウェートに建つ予定のコブラタワー(ネタ元:NewsWalker.NET) これは凄まじい捻れっぷり。窓ガラスの量も半端じゃなく多いので掃除も大変そう。まだ建設予定ということなのですが、こんなに複雑な形をした建物の設計図って一体どうなってるのか ...(続きを読む)



日本体操協会がミズノとサプライヤー契約
 日本体操協会とミズノは18日、都内で会見し、男女日本代表の公式サプライヤー契…(続きを読む)

ソフトボール女子日本代表が帰国
 ソフトボール女子日本代表が18日、カナダ杯、米国W杯を経て帰国した。日本から…(続きを読む)

錦織は1回戦敗退/テニス
<男子テニス:カントリーワイド・クラシック>◇17日◇米ロサンゼルス◇シングル…(続きを読む)

10年千葉国体を正式決定
 日本体協は18日の理事会で、第65回国体を10年9月25日から10月5日まで…(続きを読む)

中村は1回戦敗退/テニス
<女子テニス:ウエスタン&サザンフィナンシャルグループ・オープン>◇17日◇米…(続きを読む)


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索