忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性なら、誰もが一度はダイエットについて考えたことがあるでしょう。過去には単品ダイエットや断食をするダイエット、また炭水化物を抜く、油抜きなど様々なダイエット方法が話題になりましたが、長続きしなかったという人が多いようです。 続けられないのは、極端な食事制限で体に無理がかかり、集中力や活力を奪い、やがて貧血などの症状がでるという具合に、維持することが困難だからではないでしょうか?偏った栄養、絶対的不足の食事量、これでは続くはずがありません。 食事を美味しく食べられる、それこそが健康の基本です。ダイエットもこの基本を大切にしながら取り組むべきですね。バランスの良い食事を美味しく食べて、そして自然に痩せられる、それが本当に理想的なダイエットなのです。ただ痩せることだけに捉われて、健康を害するようなダイエットでは、本末転倒と言わざるをえません。



きちんと食べると言っても、それには注意が必要です。まず、必ず1日3食は摂って下さい。よく朝食を抜く人がいますが、これは感心しません。朝や昼に摂ったカロリーは日中の生活で消費されるので、多少沢山食べても心配いりません。その分、カロリー消費されにくい夕食を控え目にした方がいいのです。 夕食で気をつけてほしいのは、主食は控えめにすることです。ついつい主食のご飯を食べてしまうという人は、おかずを薄味にするのがいいでしょう。塩分を控え、だしの旨みを強調したり、香辛料で刺激的な辛味を加えるなど工夫してみましょう。また、ダイエットを長続きさせるためにも、低カロリー食材を使って全体量を増やし、満足感のある食事をとりましょう。そのためにも、できるだけ手作りの食事が望ましいです。 肉や魚、これはしっかり摂らなくてはいけません。なぜなら、肉は体にとって大切なタンパク源だからです。肉の油分やカロリーが気になる人は、脂肪の少ない赤身を選んで、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富なので、積極的に食べましょう。重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚は、特にお薦めです。そして、骨を作るのに必要なカルシウムを摂る為に、卵や乳製品も毎日食べましょう。


食事量を急に減らすのは逆効果です。すぐにギブアップしてしまうことでしょう。何といっても食事は満足感が大切です。野菜や低カロリー食品をたっぷり使ったボリュームのある料理や、いつもの食材でスープやデザートを作るなどして、変化に富んだ料理で、心もお腹も満足できることが長続きの秘訣です。また、おつき合いで断れない飲み会などがあっても、次の日に食事を控えたり、いつもよりちょっと運動量を増やすなどの工夫をすれば、何も心配いりませんね。 「毎日決まった時間に体重を計る」たったこれだけでも、ちゃんとダイエット効果があります。食べ過ぎた翌日などに、増加した体重を目で見て意識することで、自然に食べ方をコントロールするようになるからです。そして、もうひとつ大事なのが、周りの人にダイエット宣言をするということです。自分ひとりでこっそりダイエットしていると、ついつい自分を甘やかしてしまいがちですが、周りの人に知られていると思うと、気持ちも引き締まります。スポーツをする時間や機会がない人でも、通勤・通学の電車の中では座らない、駅ではエスカレーターではなく階段を昇降するなど、日常のほんの少しの心がけで、運動量を増やすことが可能です。 急激なダイエットは「リバウンド」という厄介な結果をもたらしかねません。しかも、お肌がカサカサに荒れたり、女性の大切な生理まで止まってしまうこともあります。このように体調を崩したり、ストレスがたまるようなダイエットでは、何の意味もありませんね。栄養バランスの良い食生活と、筋肉や骨は減らさず脂肪だけを減らす正しい運動で、美しく健康的に痩せることをめざしましょう。


サトエリ、山本耕史との熱愛を否定
12日発売の「女性セブン」で俳優・山本耕史(30)との西麻布デートを報じられたサトエリ。この報道には「全然納得いかない。 最新タレント情報は・・・<% key%>人気ブログランキング 2人で会ったこともないし」と時折、語気を強める場面も。 ...(続きを読む)


見ごたえのある日本の法廷映画は?
見ごたえのある日本の法廷映画は?「それでもボクはやってない」・周防正行監督・加瀬亮、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ、役所広司出演。http://www.soreboku.jp/の評判がいいですが、邦画でこれまでにつくられた法廷物には、他にどのようなものがあるでしょうか?見ごたえのある法廷映画を教えてください。(続きを読む)


日本が北京五輪出場枠を獲得/セーリング
<セーリング:世界選手権>◇12日◇ポルトガル・カスカイス RSX級の全レ…(続きを読む)

小泉組が決勝T進出/ビーチバレー
<ビーチバレー:ワールドツアー>◇第9戦◇12日◇独ベルリン 女子1次リー…(続きを読む)

オグシオ準々決勝へ進出/バドミントン
<バドミントン:中国マスターズ>◇12日◇中国・成都 女子ダブルス2回戦に…(続きを読む)

康生と棟田が代表も階級は決めず
 柔道男子日本代表重量級が世界選手権(9月13日開幕、リオデジャネイロ)に向け…(続きを読む)

室伏のために調整大会の開催を検討
 アテネ五輪男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治(32=ミズノ)が12日、中…(続きを読む)


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索