忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットに関心のない女性っているでしょうか。きっと誰もが、一度は考えたことがあるテーマだと思います。これまでにも、ひとつの食材を摂り続ける単品ダイエット、炭水化物や油分を摂らないようにする除去ダイエット、寒天やこんにゃくを主食代わりにする置き換えダイエット、それにカロリーをコントロールするサプリメントも多種多様です。でも、そのどれもが長続きしないという声をよく聞きます。 続かずにダイエットに挫折するのは、結局は精神的にも身体的にも無理が生じるからなんですね。極端に少ない量の食事では、栄養が偏ったり不足したりして、集中力も活力も維持することができません。貧血などの症状まで出た場合は、続けずに中止するべきです。健康を害してまで続けるのは、全く意味がありません。 おいしくバランス良い食事をして、自然に健康的に痩せられたら、それこそが理想的なダイエットですね。本来、食事をおいしく感じられることが健康の証なのですから、この基本に忠実であることが大切です。たとえ、痩せることが目的であっても健康を害するようなダイエットはするべきではないのです。



きちんと食べると言っても、その食べ方に注意は必要です。まず、必ず1日3食を摂りましょう。特に一日の活力源である朝食は、絶対に抜かないで下さい。その分、夕食は軽めでも構いません。むしろその方が、太りにくくなるはずです。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。そういう意味では、特に寝る直前や、夜遅い時間の食事は、特に注意が必要です。 また、夕食では主食を控えめにしなければいけません。ご飯が進みすぎてしまう人は、おかずの味付けを薄めにしましょう。塩分は控え、だしをしっかり取って旨みを強調したり、辛味で刺激を加えするなど工夫してなるべく手作りを心がけましょう。 それに、満足感を得られないと食事制限は長続きしませんので、満足感を感じる食事を作りましょう。量が足りない時は低カロリーな食材を使って量をふやして満腹感を得るのも一つの方法です。 それから、肉や魚もきちんと摂って下さいね。肉は体にとって大切なタンパク源なので、不足すると活力が失われます。もし、油分やカロリーが気になるようなら、脂肪の少ない赤身肉を選び、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材なので、積極的に食べてください。カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、重要な栄養素のDHAやEPAを豊富に含む青背の魚も積極的に摂りましょう。そして、骨を作るのに必要なカルシウムが豊富な卵や乳製品。これも忘れずに毎日摂りましょう。


誰でも、急に食事量は減らせないものです。低カロリー食品(野菜やきのこ類など)をたっぷり加えてカサを増やしたり、スープなどにして品数を増やすなど工夫すれば、きっと満足のいく食事になります。この満足感こそ、ダイエットを続けられるためのポイントなのです。そして、飲み会などがあった場合は、翌日の食事で調整したり、ちょっと余分に運動するなどする癖をつけましょう。 ぜひ、毎日体重計に乗って、その記録をつけてみてください。体重の増減を目の当たりにすると、生活や食生活を見直すきっかけになり、それがダイエットにも良い効果をもたらします。家族や友人にも「ただ今、ダイエット中」と宣言して、明るく楽しくダイエットに取り組みましょう。わざわざ大げさなスポーツを始めなくても、階段の上り下りや、電車やバスの中では座らないなど、日々の動作を意識するだけで充分なのです。 急激なダイエットにリバウンドはつきものです。リバウンドを繰り返すことで、益々痩せにくくなり、ストレスは満載、お肌も荒れ、しまいには生理も止まりかねません。そんなダイエットでは全く意味がありませんね。きちんとした食事で、必要な栄養素をとりながら、筋肉も骨も減らさずに脂肪だけを落とす、それこそが理想のダイエットではないでしょうか。


26歳…グラビアタレント・村上恵梨さんががんで死去
グラビアタレント、村上恵梨さんが8日午前2時、盲腸低分子化腺がんのため愛知県内の病院で死去していたことが12日、分かった。26歳の若さだった。所属事務所の公式ホームページで発表された。 関係者によると、昨年11月に腹部に痛みが発症。 ...(続きを読む)


村上恵梨さんは26歳という若さで亡くなりましたが死因はなんですか?
村上恵梨さんは26歳という若さで亡くなりましたが死因はなんですか?(続きを読む)


クリスエス産駒初勝利はチアフル/新馬戦
 雄大な馬体が父の血を感じさせる。シンボリクリスエスの初年度産駒ミッキーチアフ…(続きを読む)

姉は2歳女王、アクロス高素質/新馬戦
 新潟では阪神JFを制したショウナンパントルを姉にもつショウナンアクロス(牡、…(続きを読む)

ロックドゥカンブが豪G1に登録
 3連勝でラジオNIKKEI賞を制した南半球産馬ロックドゥカンブ(牡3、堀)が…(続きを読む)

デジタル早くも勝ち馬、秋に大攻勢か
 芝もダートも自在にこなし、地方や海外でも好成績を挙げたアグネスデジタル(97…(続きを読む)

スピニング切れた11秒9/アイビスSD
 アイビスサマーダッシュで“三度目の正直”を狙うスピニングノアールが、万全の仕…(続きを読む)


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索