忍者ブログ
時事ニュースに関する感想をつづった日記です。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性なら、誰もが一度はダイエットについて考えたことがあるでしょう。過去には単品ダイエットや断食をするダイエット、また炭水化物を抜く、油抜きなど様々なダイエット方法が話題になりましたが、長続きしなかったという人が多いようです。 なぜ続かないのでしょうか。それは、極端な食事制限をすると、体も心もバランスを崩し、最終的に限界が訪れるからではないでしょうか。人間には最低限必要な栄養素と摂取量があります。それを無視したダイエットは、集中力や活力を奪い、やがて貧血を起こし体に変調を来たすのです。そんな危ないダイエットはとてもお薦めできるものではありません。 やはり、おいしくバランス良い食事をして、健康的に痩せるというのが理想です。おいしく食事が出来る事が健康の証なのですから、基本に戻ることが大切ではないでしょうか。たとえ、痩せることが目的であっても健康を害する方法ではダイエットとは言えません。



きちんと食べるにも、守るべき注意点があります。まず、大切なのは1日3食の基本を守りましょう。間食や夜食は、出来れば避けたいものです。そして3食のバランスも、朝と昼に重きを置いて、夕食は軽めがいいでしょう。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。 また、夕食ではできるだけ主食を控えめにした方がいいですね。ご飯が進みすぎて困るというなら、おかずの味付けを薄めにしてみて下さい。塩分を控え、だしの旨みを強調したり、辛味で刺激を加えるなどの工夫をして下さい。そのためにも手作りすることを心がけましょう。 満足感を得られないと食事制限は辛いものです。満足感を感じる食事にするためには、低カロリー食材で全体量をふやし、それで満腹感を得るのも一つの方法です。 肉や魚、これはしっかり摂らなくてはいけません。なぜなら、肉は体にとって大切なタンパク源だからです。肉の油分やカロリーが気になる人は、脂肪の少ない赤身を選んで、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富なので、積極的に食べましょう。重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚は、特にお薦めです。そして、骨を作るのに必要なカルシウムを摂る為に、卵や乳製品も毎日食べましょう。


急に食事量は減らせないものです。野菜や低カロリーな食品をたっぷり入れて、カサを増やしたり、スープにしてボリュームを持たせるのも手です。「満足!」と思えるような食事にする事が続けられるためのポイントです。それに、飲み会があったりするのはたいてい夜ですから、今日の夜はごちそう、と判っている日は次の日に食事を控えたり、運動をするなど何らかの調整する癖をつけましょう。 「毎日体重計に乗って、その記録をつける」これは、とてもいいダイエット効果を生みますよ。体重の変化が数字に現れるのを自分の目で確認するわけですから、例えば食べ過ぎた翌日に体重が増えていれば、次からは自然に気をつけるようになります。また、友達や家族に「ダイエット中!」と公表するのも意外に効果的です。言ったからにはがんばろうという張り合いも出るし、周囲の協力も得やすくなるからです。スポーツをする時間がとれない人でも、通勤・通学の電車の中では座らずに立っている、エスカレーターではなく階段を使うなど、日々の生活で気をつけて歩いたり動いたりするだけでも運動効果がありますよ。 ダイエットを急激に行った結果、もっとも怖いのはリバウンドです。リバウンドを繰り返した体は、以前にも増して痩せにくくなってしまうだけでなく、お肌も荒らし、女性の生理まで止まってしまうことも考えられます。こんな風に体を壊すようなダイエットをしたいと思いますか。あなたには、必要な栄養をきちんと摂って、余分な脂肪だけを減らす適度な運動を取り入れながら、美しく健康的に痩せるダイエットを目指してほしいと思います。


弁護士のくず
アンダー・サスピション / ジーン・ハックマン 白いドレスの女(期間限定)(DVD) ◆20%OFF! TVサントラ/弁護士のくず オリジナルサウンドトラ...(続きを読む)


昨日の10時から、ドラマを見た方、「弁護士のくず」と「医龍」どちらを見ましたか?
昨日の10時から、ドラマを見た方、「弁護士のくず」と「医龍」どちらを見ましたか?(続きを読む)


【日本ハム】ダルが緊急降板も8勝目
<楽天2-6日本ハム>◇13日◇フルキャスト宮城 日本ハム・ダルビッシュが…(続きを読む)

【横浜】仁志が3度目のサヨナラ打に興奮
<横浜1-0ヤクルト>◇13日◇横浜 横浜仁志が勝負を決めた。延長10回2…(続きを読む)

【日本ハム】今季最多の1試合5盗塁
<楽天2-6日本ハム>◇13日◇フルキャスト宮城 日本ハム・ヒルマン監督が…(続きを読む)

14日、オリックス-西武戦は台風注意
 台風4号の接近で14日のオリックス-西武12回戦(京セラドーム大阪)が中止に…(続きを読む)

【オリックス】平野佳KOで3連敗
<オリックス2-5西武>◇13日◇京セラドーム大阪  オリックス平野佳が6…(続きを読む)


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめはここ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やす
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索